メンタルライフハックblog

自分を磨き人生を動かす思考と発想のヒント

感謝を言葉にする パート2

自分の事でいっぱいいっぱいの時って、相手への感謝を忘れがちですよね?

気持ちにゆとりがないと中々、感謝を言葉にすることはむずかしいです。

 

『ありがとう』を言葉にしているとき、自分の心が落ち着いている事に気づくと思います。

脳科学の研究で、感謝することが多い人は幸福感が高いという検証結果があります。

これは、感謝する事で、脳内にエンドルフィンという脳内物質が分泌されます。

 

エンドルフィン・・

  • 脳内麻薬ともいわれ、強力な鎮痛作用を持つ。(モルヒネの約6倍)
  • 強い快感・幸福感 
  • 記憶力・想像力・集中力・注意力アップ

 

感謝には、される相手にも、する自分にも、プラスしかない。

これは今すぐにでも感謝することを始めるべきです。

 

よく、自己啓発書には必ずと言っていいほど、「成功者は感謝の心を忘れない」「感謝の心を持つことこそ、最高の成功法則」と言ったことが書かれています。

 

 

人に感謝する=エンドルフィンが分泌=能力強化=成功を引き寄せる

科学的にも裏付けされているのです。

 

『ありがとう』には様々な効果が期待できますが、

ただ単純に大切な人に感謝の気持ちを込めて

『ありがとう』と伝えるだけでも素晴らしいことです。

 

感謝していることを相手に伝える。

『ありがとう』は世界の共通言語だと思います。