メンタルライフハックblog

自分を磨き人生を動かす思考と発想のヒント

理解する

あなたは自分が怠けてるなぁとか、面倒くさいなぁとか感じて、自分の性格が情けないと責めてしまう事はありませんか?

 

こういう事は当たり前なんで、落ち込む必要は無いんです。

なぜかと言うと、

 

人間の脳は、人体の全ての臓器の2%の質量にもかかわらず、人体に必要なエネルギーの20%も消費するのです。

 

なので、燃費が悪い分、なるべく省エネしたいんです。

基本、面倒くさがりなんです。しないで良いことはしたく無いんです。

脳にはこういう性質があるんだって理解しておくと自分を責めることも、落ち込むこともなくなりますよね?

原因が解れば、対処の仕方がわかります。

 

パート2へと続く