メンタルライフハックblog

自分を磨き人生を動かす思考と発想のヒント

直感を信じる。

直感ってありますよね?

 

私たちが普段生活している中で、パッと何かが起こった時に、瞬時に閃くアイデアみたいなものです。

そしてそれを信じていいのか、どうなのかで悩む事ありませんか?

 

結論から言って

直感は8割ぐらい当たります。(条件付きですが)

 

『ファーストチェス理論』というものをご存知ですか?

 

チェスの名人が『7秒で考えた打ち手』と『60分で考えた打ち手』のうち、

86%は同じ打ち手であったことが実証され、これにより導かれた理論です。

 

SoftBank孫正義さんも、

『どんなことでも10秒考えればわかる。10秒考えてもわからない問題は、それ以上考えても無駄だ』

という言葉を残してます。

 

このことから、直感はかなり正しいことがわかります。

 

そもそも、直感とは、なんなのでしょうか?

 

実は、直感とは、

これまでの自分自身の過去の経験・体験・知識のデータベースから、

無意識に導かれる結論なのです。

 

なので、チェスの名人だから86%一致していますが、チェスの初心者では、数字は

かなり下がると推測されます。

 

つまり、

専門分野や経験が豊富な領域なら、直感を信じた方が良いということです。

逆にそうじゃないなら、直感は信じない方がいいでしょう。

 

孫正義さんの言葉は、経験と知識を豊富に備えているという裏付けの下にあるんですね。

 

なるほど。そう言われてみると思い当たる節がありますよね。

自分の得意分野のことは、なんとなく直感が働きます。

知らないことは、ほんと手も足も出ません。

 

直感力を磨く為には、読書が一番の方法らしいです。

知識の宝庫ですもんね。

 

なんか、無性に読書したくなってきました(笑)

図書館行ってきます😁