メンタルライフハックblog

自分を磨き人生を動かす思考と発想のヒント

『我慢』と『尊重』

自分以外の誰かと意見が合わない時、貴方はどうしていますか?

 

自分と全く同じ意見の時って中々無いですよね。

大体の筋があっていても、ニュアンスが違ったりしますよね。

それが大した事で無いのなら気にしないですよね。

 

大きくかけ離れている時、貴方ならどうしますか?

自分の意見を押し通す事が出来たら楽でしょうが、それでいいのでしょうか?

人間100人いれば、100通りの意見があります。

100%正しい答えなんて、人間の思考にはありません。

 

正解は持っていなくても、信念を私たち人間は持っています。

それが自分という生き方の根本をなすもので、『自分の正義』と言えるもの。

もちろんそれも人それぞれです。

 

だから譲り合うことも必要だとおもうんですよ。

 

自我を押し殺す『我慢』ではなく、相手に敬意を払う『尊重』を意識すれば

視野が広がるとは思いませんか?