メンタルライフハックblog

自分を磨き人生を動かす思考と発想のヒント

脳内物質アセチルコリン

 脳内物質アセチルコリンは認知機能とひらめきに深く関わっています。

 

やる気が出ないなら、まず始める事です。脳の側坐核と呼ばれる所が刺激を受け、アセチルコリンが分泌され作業興奮により、やる気が湧いてくるからです。

 

脳は時間ごとに向く行動・思考の適性があり、

午前中は論理的作業に適し、

午後や夜は創造的作業に適しています。

クリエイターが夜間のイメージがあるのも、こういったことからきているのでしょうか?

クリエイターにとってアセチルコリンは必須ですね。

 

そんなアセチルコリンの分泌を妨げるものが「喫煙」です。

喫煙による「ニコチン」アセチルコリンの生成を妨げるのです。

クリエイティブな仕事をしている人は禁煙をおすすめします。

 

また

アセチルコリンの原料はレシチンなので、卵黄や大豆から摂取できるので進んで毎日の食に取り入れていきたいですね。