メンタルライフハックblog

自分を磨き人生を動かす思考と発想のヒント

好きな仕事か?仕事を好きにか?

 

皆さんは仕事が好きですか?

 

最近の社会人対象の統計データでは

  • 仕事が好き・・6%
  • 仕事に熱意が無く、やる気が無い・・70%
  • その他・・24%

仕事が好きでしている人は思ったより少ないですね。

 

最近特に巷で叫ばれているのは

『自分の天職を見つけよう。好きなことを仕事にしよう。』

です。

 

好きってなんですかね?好きなことを仕事にしたら楽しく働けるんですかね?

好きって、どれくらい好きって意味なんですかね?

でもまぁ確かに、好きな事なら頑張れそうな気はしますけど・・

 

でも仕事としてやっていくなら好きな一面ばかり見ていくわけにはいきませんよね?

好きなことだけやってそれで済むのが仕事ではありませんから。

苦手なことも出てくるだろうし、面倒だなと感じることもあると思います。

それでも好きって言えるんでしょうか?

 

ちょっと仕事でつまづいたら「思ってたのと違う」とか「こんな筈じゃなかった」

とかいう人いますよね?

 

そもそも、好きの大きさが違いますよね。

前者は「好きかも」ぐらいでしょうか?心の底から欲している訳ではないですよね?

 

いいところだけをフォーカスして、それ以外の実際には見ることのできていないところを

自分勝手に美化して都合よく認識しようとしている。

人間関係で例えるなら、『片想い』みたいな感じでしょうか?

 

方や、

本当に好きなら、その好きな仕事に纏わる面倒で気が進まないことも頑張れそうですよね?

好きなことも嫌いなこともひっくるめても、揺らぐ事のない想い。

人間関係で例えるなら、恋人への『愛』みたいな感じでしょうか?

 

そんな『愛』のある好きな仕事をしているのであれば素敵ですね。

 

 

パート2へ続く