メンタルライフハックblog

自分を磨き人生を動かす思考と発想のヒント

好きな仕事か?仕事を好きにか? パート2

 

じゃあ、今の仕事が好きでない人はどうすればいいのでしょうか?

転職するしかないのでしょうか?

それもひとつの選択肢ですね。

 

好き嫌いで『人生の決断』をするのはその人の自由なので、好きにやったらいいです。

ですが、「家族もいるし、ローンもある。そんな簡単なことじゃ無い」ですよね?

じゃあ仕事辞めずに続けたら良いですよ。

 

人間、本当に辞めたかったらつべこべ言わず辞めてますよ。

単に、辞めれない理由を正当化して自分を慰めているだけですよ。

でも、いやいや働きたくないですよね?

そしたら『仕事を好き』になったら良いんです。簡単な事でしょう?

過去の言動や考え、つまり今までの判断の積み重ねが『今現在』を創っているのですから、

今の仕事を選んでいるのは自分自身です。

「他に選択肢が無かったから」というのも、そういう状態を創ったのは自分自身です。

そもそも本当に嫌いな事なら仕事にしてないですよ。妥協にしてもです。

好きになれる要素はあるんです。

 

ひたすらに仕事に没頭する事です。修行と思って全身全霊で取り組む。

気持ちに緩みがあるから、『嫌い』『面倒臭い』『気分が乗らない』など頭によぎるんです。

本気が足りてないんですよ。全然足りてないんですよ。『好きになる』気持ちを持っていれば

『面白み』『やり甲斐』『喜び』は必然的に得られます。

脳科学的にも説明できるんです。精神論だけではないんです。

 

価値基準は人それぞれ、何を選択するか、どう感じるか、どんな意味づけをするのかは自由です。

あなたはどんな風に仕事と向き合いますか?