メンタルライフハックblog

自分を磨き人生を動かす思考と発想のヒント

自己紹介します。

愛称は、なーくんです。

 

妻にそう呼ばれています。ずっとそう呼ばれていると、愛着が湧いくるもので

中々気に入ってます。(笑)

家族構成は、僕と妻と猫の、二人と一匹で毎日楽しく暮らしています。

 

我が家の愛猫はラグドール。長毛種で瞳はブルー。モフモフした大型種で

3才にして、体重7キロなんです。

性格は、おおらかで、マイペースで甘えん坊といったところでしょうか。

毎日、その存在に癒されてます。

 

妻のことは、いずれ紹介したいと思います。

(書き始めたら終わらないぐらい素敵な妻です。)

 

僕はと言えば、割と楽観的で、何かあってもどうにかなるだろうという、根拠のない自信を持ち、ぼんやり生きてました・・7年までは。

 

 

7年前、体調を崩し、病院で検査を受けて

自分が難病の<脊髄小脳変性症>であると診断されました。

ざっくり説明すると、歩く時ふらつく、手がうまく使えない、ろれつが回らないなど、さまざまな動きが円滑に出来なくなってしまう『運動失調』という症状があらわれる脳と神経の病気です。

病状の進行には個人差があり、僕はジャンプや走ったりは出来ませんが、多少フラつきやすいですが、歩くことも車を運転したり、日常生活には支障がありません。

ろれつも完全に回らなくもないです。普通にしゃべれてます。時々『何いってるかわからない』と言われることもありますけど(笑)

カラオケでラップが歌えないことで確信しました。どうでもいいことですけど(笑)

 

なので、価値観が変わりました。今までは、身一つあれば何でも出来る、成り上がって行けると思っていたのに、『え?、どうすんの?これから?』って感じで。。

 

結婚もしていましたし、『どうすればいいだろう?』とか、『妻に申し訳ない。』 

など頭の中を巡って答えのない自問自答を繰り返してました。

 

パート2に続く。