メンタルライフハックblog

自分を磨き人生を動かす思考と発想のヒント

判断基準

 

私たちは常日頃から、判断をしなければならない場面に立ち合っています。

 

で、あるならば、

なるべくなら、自分にとって最も良い判断がしたいですよね?

 

正しい判断・正しくない判断』ってあるんでしょうか?

 

結論は、『判断に正しいも、正しくないもない。』ということです。

どちらを選んでも、後悔してしまうからです。

 

ここでいう後悔とは、

『なんてことをしてしまったんだ・・❗️もう、取り返しがつかないっ❗️・・人生、詰んだ・・😰。』みたいな、大袈裟なことではなく、

 

『これでよかったのかなぁ??やっぱり、あっちがよかったのかなぁ??』

ぐらいの感じです。

 

大切なのは判断を、する』のか『すぐする』のかの、二択です。

判断は、早ければ早いほど良いんです。

やってみて違うと思ったら、すぐ軌道修正すれば良いからです。

 

どちらを選んでも、たいして変わらなくないですか?

 

もちろん、自分なりの判断基準で判断してもらっても全然いいと思います。

 

自分なりの判断基準って主観的なものだから、僕はあんまり『当て』にしてないだけです。

 

 

ちなみに、『判断』『決断』の意味の違いはご存知ですか?

 

『判断』とは、迷いの中で出す結論。

例えば、『どちらにしようかなぁ?まあ、とりあえずこっちでいいか。』

 

これに対し、

『決断』とは、直感と覚悟を持って強い信念から出す結論。

例えば、『僕はこれにする❗️誰に、なんと言われようとも❗️』

 

このように判断は中途半端な気持ち決断は強い気持ちで、

意味合いが大きく違います。

 

なので、判断するということに悩まずに、決断することに『おもき』をおいて

行きましょう😁