メンタルライフハックblog

自分を磨き人生を動かす思考と発想のヒント

目標を持つ

 

『夢や希望を持ちなさい。』なんて言われた事は、ありませんか?

 

『夢や希望』って、絶対持たなくちゃいけないの?

持ってないと、ダメ人間なの?

 

あなたは、言えますか?はっきりと、明確に、自分の『夢や希望』を。

そもそも『夢や希望』って表現自体、なんか恥ずかしいですよね?(笑)

 

幼いってゆうか、メルヘンチックな感じですよね?

 

『大人的な表現』で言い表すなら、『将来の展望・願望』とかですかね?

 

なかなか、生々しいですね(笑)

 

大人になると、子供の頃のようには無邪気に未来を語れなくなるんですかね?

 

世間はそんな甘いものじゃないとか、身の丈を考えてものを言わなくちゃとか、

大人になるにつれて、なんか自分自身に制限をかけてますよね。

 

それは、成長して世の中が見えてきたから、理解してきたからと、一言で片付けられて良いことなのでしょうか?

 

子供の頃、大きな夢や希望を語れたのは、幼く、未熟だったからではなく、

自分の可能性を否定することがなかったからじゃないですか?

 

素直に、自分の気持ちに真っ直ぐに、言葉に出せたからじゃないですか?

 

 

かくゆう僕も、『夢や希望』は?と聞かれても、すぐには言葉が出てきません。

ぼんやりとした事しか。今、やるべき事を全力でするみたいな抽象的な事しか。

『夢や希望』って言葉のイメージが壮大すぎて、口にするのがなんか気恥ずかしいからってのもあるかもですね。

なんか大きな事を言わなくちゃという謎のプレッシャー。

それによる自分の首を締めることになるだろう煩わしさ。

 

大人になるとズル賢くなるんですよね。

自分に嘘をつくのが上手くなる。自分でも気付かずに。自己保身の為に。

 

だったら、『夢や希望』なんて、大きな事を言わず、

『目標』に向かって始めれば良いですよね。

 

誰だって上手く言葉に出来てないだけで、『こう在りたい自分』を持っていると思います。

どう表現していいかわからないだけだと思います。

 

まずスタートとして

『目標』の先に、『夢や希望』を設定して、

一歩踏み出してみませんか?

 

踏み出してみると、なんかスッキリした気分になりますよ。

 

きっと新しい発見があるはずですよ。