メンタルライフハックblog

自分を磨き人生を動かす思考と発想のヒント

自信 パート②

『自己肯定感』・・

自らの在り方を積極的に評価できる感情、自らの価値や存在意義を肯定できる感情など意味する言葉

とググったら書いてありました。

 

遺伝による性格や生まれ育った環境の影響はありますが、

後天的に高めていく事は可能です。

 

自分次第です。低いままで良いのか、高くしたいのか、決めるのはあなた次第です。

変わりたいのだったら自分から動かないといけません。

他人は誰もあなたを救ってはくれません。

・・・なんて言っても、『自己肯定感』が低いと、どんな言葉も響かないですよね?

「心が病んでいる時に精神論語られても・・」

「言ってる意味は理解できるけど、人の感情はそんなに簡単には動かないよ・・」

「そんな急に考え方を変えれないよ・・」

 

ごもっともです。

 

土台がしっかりしていないと家は建てられませんよね?

豆腐に釘が打てますか?

 

アプローチを変えましょう。

 

「考え方や口癖を変えよう」みたいな哲学的方法より、物理的な方法で。

化学的に確実に自己肯定感を上げる方法でアプローチしていきましょう。

それは血中のテストストロン濃度を上げるということです。

 

テストストロンが上がると、集中力、記憶力、決断力、モチベーション、やる気といった

人生を楽しむために必要不可欠な能力が高まり、その結果、『自己肯定感』の向上につながることが研究で実証されました。

※テストストロンは男性ホルモンの一種ですが、女性にもあります。

 

テストストロンを上げるお手軽3選

  • 睡眠   (7〜9時間)
  • 運動・筋トレ(運動による効果の最低ライン=1週間で70分=1日10分程度を目安に)
  • 太陽光を浴びる

これなら実行しやすいと思います。

まず一週間やってみて、その成果を実感してみてください。

 

行動から意識は変えられます。