メンタルライフハックblog

自分を磨き人生を動かす思考と発想のヒント

不安とは?

不安を抱えたことの無い人はいません。

 

『不安』って、そもそも何でしょうか?

貴方は上手く説明できますか?

 

辞書によると・・

心配に思ったり、恐怖を感じたりすること。または恐怖とも期待ともつかない、

何か漠然として気味の悪い心的状態や、よくないことが起こるのではないかという感覚。

 

不安に思う気持ちは、何故こんなにも私たちを悩ませるのでしょうか?

 

対処法がわからないから、どうすればいいのかわからないから不安なんです。

 

『不安』って、予測がつかない・認識できない・わからないことだから恐怖を感じるんですよね。実態が掴めないから抵抗の仕様が無い。

そんなとこでしょうか?

 

実態が掴めないものを相手にどう対処すればいいでしょうか?

 

僕は思うんですけど、

対処の仕方を考えるよりも、自分はどうありたいのか?を考えるべきと思います。

それが不安の解決に繋がるからです。

 

着地点が自分が望む位置ならそれが『答え』じゃないですか?

自分の納得のいく『答え』が出せたら、それでいいじゃないですか?

『答え』は自分が選んでいいんです。

 

不安に感じる意識というものは、

今のままではまずいんじゃないか?という

無意識からくる自覚みたいなもの

 

だから不安を払拭させるには動くしかない。

 

不恰好で辿々しくてもいいじゃないですか?

自分にできること、やれる事だけ、ベストを尽くしたらそれでいいじゃないですか?

精一杯やり抜いたらいいじゃないですか?

 

できまいことはできない。無理なものは無理。

そんなことは人間だから当然です。

引け目を感じる必要はありません。

あなたはあなたです。

 

『答え』は一つしかない訳ではないんです。

正解に縛られてはいませんか?

 

『たった一つの正解』と言った幻想を抱いてはいませんか?

そんなものは世界中どこを探しても見つからないですよ。

 

貴方自身の答えを探してください。