メンタルライフハックblog

自分を磨き人生を動かす思考と発想のヒント

価値観

価値観は人それぞれです。

そもそも価値観とは何なんでしょう?

 

広辞苑によれば

何に価値を認めるかという考え方。善悪・好悪などの価値を判断するとき、その根幹をなす物事の見方。

と書かれてありました。

 

僕、個人の解釈としての価値観は

個人の価値観社会の価値観の2つがあって、

  • 個人の価値観は自分らしさ・アイデンティティであり、十人十色で縛りがない。
  • 社会の価値観は集団を統率するためには必要であり、それが正しい正しくないは関係なく、時代状況により変化する。

社会の価値観は共通認識のようなもので、私たち人間社会を維持していくにはないと困るもの。社会のルール・決まり事を形成する土台みたいなものです。

個人の価値観は自分だけのもの、誰にも侵すことが許されない思想のようなもので、自分の意思で磨いていくことが可能です。

 

 

たまに見かけるんですが、自分の価値観を人に押し付けてくる人っていますよね?

あれって個人の価値観と社会の価値観をごっちゃにしてるんですかね?

世の中に一つの正解しかない数学の答えのように、私が正しいみたいな。

 

人それぞれに価値観を持っています。

それは自由に決めて良いんです。

人にはそれぞれの幸せの形があるのです。

他人がそれを決める権利はないんです。

他人の個人の価値観に土足で足を突っ込んではいけません。

 

相手に良かれと思って?本当にそうですか?

自分の価値観を相手に押し付けることは、相手を支配しようとしていることと同じです。

 

自分に価値観があるように相手にもあるのです。

尊重しましょう。