メンタルライフハックblog

自分を磨き人生を動かす思考と発想のヒント

エゴって悪いこと?

「あなたのそれはエゴだよ?」とか、「それは親のエゴだ❗️」とか

 

『エゴ』って言葉は何か悪いイメージを想像させますよね?

その使い方、半分正しくて、半分間違ってます。

 

『エゴ』の意味

  1. 自我・自尊心
  2. 利己主義な考え(自分の利益だけ考えること)
  3. 利己主義な人

 

利己主義というのは、

「自分の利益を最優先にし、他人や社会全体の利害を考えようとしない態度」という意味で、

『自己中心』という意味と同意です。

日本で使われる『エゴ』は利己主義の意味であることが多いので、「エゴ」は自分勝手で周りのことを考えていない、自己中心的な人間を指すときに使います。

なので悪いイメージがあるんでしょうね。

 

でも、

『エゴ』には「自我・自尊心」の意味があることをお忘れなく❗️

 

自我・自尊心って大事ですよ❗️

だって自我に目覚めることって、子どもから大人に成長する過程で生まれるものですよね?

その他大勢の中から「私はわたし❗️」って産声をあげるようなものでしょう?

 

それを「あなたはエゴが強い❗️」って一蹴されてもねぇ💦

何でもかんでも否定すれば良い訳じゃないでしょう?

『自己中心』でなく『自己主張』でしょ?

 

人によって「言葉や行動」の受け取り方が違うから、「誤ったとらえかた」されている場合もありますよ。人間の数だけ、価値観も存在していますから。

 

大事なのは、

あなたがどういう意図でそう行動しているのか?

ってことだけです。

 

自分自身なら自我でやっているのか利己的にやっているのかわかるでしょ?

あなたの自我を利己的だと決めつけて批判する人からは逃げてください。

相手にしてはダメです。あなたの成長の機会を奪いかねませんから。

 

あと、僕は『利己主義』を否定してるわけではないですよ、肯定もしていませんが。

こんにちの世界が発展を遂げてきた背景には、なくてはならなかったものじゃないですかね?

 

パート2へ続く