メンタルライフハックblog

自分を磨き人生を動かす思考と発想のヒント

エゴって悪いこと? パート2

利己主義の対義語として利他主義があります。

 

利他主義・・

自己の利益よりも、他社の利益を優先する考え方。

 

素晴らしいですね。とてもご立派な思想です。実行出来ている人はそう多くないと思います。

「頭では理解しているけど、なかなか」みたいな。

 

もちろん

「自分はやってます❗️」っていう人もいるでしょう。

 

どちらにしても

「やるんだ❗️」という強い意志が必要です。

 意識に注意を注ぐことが必要です。

 

なぜ、もっとナチュラルに出来ないのでしょうか?

それはもともと人間は利己主義だからです。

生物の本能なんです。

そりゃ仕方ないですよね。

 

 

ではなぜ『利他主義』が大切だと取り上げられるのか?

 

人間は一人きりでは生きていけないですよね?

他者と力を合わせなければ生きていけません、助け合いの精神は必要不可欠です。

他者のため行動って、実は自分のためでもあるんです。

『情けは人の為ならず』と言うことわざの意味は「情けは人の為だけではなく、いずれ巡り巡って自分に恩恵が返ってくるのだから、誰にでも親切にせよ」です。

これは『利他主義』がいかに『利己主義』へ繋がっていくかを表しています。

 

だから

腹黒くても全然良いんですよ(笑)

しない善より、する偽善です(笑)

 

自分に無理のない『利他』を、自分の為にバラまく、

そんなんでも良いじゃないですか?