メンタルライフハックblog

自分を磨き人生を動かす思考と発想のヒント

比較する

自分を誰かと比較してしまう。

誰だって経験がある事だと思います。

何故、人間は自分と他人を比べてしまうのでしょうか?

 

相手と自分を比較することにが、自分の位置を確認するのに、1番手っ取り早いからじゃないですか?

 

人間は社会的な生き物ですから、集団の中にある

「自分という個」の存在価値が気になってしまうんです。

これは人間の本能なんです。

 

ですが、本能だから仕方ないと言ってる訳にはいかないですよね?

他と比較して自分が劣っていたら落ち込んでしまうし、優れていたとしても世の中には上には上がいます。一瞬は優越に浸ることができるかもですが。終わりの無いイタチごっこです。

行き詰まる所、気持ちが本当の意味で満たされることはないのだと思います。

他と自分を比較することは結局は無意味なんです。

 

この心の穴を埋める為にはどうすれば良いのでしょうか?

それは比較の対象を『過去の自分』にすれば良いのです。

 

もちろん人間の本能なので「他との比較」は消えることはありませんが、それ以上に自分自身にとって、『過去の自分との比較』は大きな意味をもたらすものだと言えます。

それは、喜びだったり、学びだったり、発見だったり。

人によって得られるものは違うのかもしれませんが、それは無意味なものでは無いはずです。

 

他人と比較するより、成長した自分を見る方が100倍楽しいはず。