メンタルライフハックblog

自分を磨き人生を動かす思考と発想のヒント

自己決定する

自分のすること、言った言葉には自己責任を持ちましょう。

当たり前のことですよね?

その事を理解していない人は多いと思います。

 

『自分の言ったことを絶対に守れ❗️』と言う

意味では無いです。

時と場合によっては、考え方が変わっていくのは当然です。

コンピューターと同じ、私たち人間も日々アップデートを繰り返していますから。

 

ではどういう事かというと、

『自分の言動は自分の意思で決めたこと』と言う事です。

もっと分かりやすく言うと

他人にアドバイス通りにやってダメだったら、そのアドバイスをくれた人に責任があるから自分は悪くないという考えではなく、そのアドバイスを聞き入れ、納得して、それを実行したのは自分だから、失敗したとしてもその責任は自分にある」

という事です。

 

全ての自分の言動にこの『自己決定』があれば迷いがなくなるとは思いませんか?

『自己決定』なんて堅苦しい言葉を使いましたが要は

自分のくだした事に責任を持ちましょうって事です。

 

誰かのせいにできれば、救われることもあるのかもしれませんが

あなたの人生はあなたが主役です。

どんな結末を迎えるにしても、あなた自身が決めてきた事です。

それはそれでいいじゃありませんか?

自分が納得できているのであれば。

 

他人に評価されるために生きているのではありませんから。

他人の人生でなく、自分の人生を生きている証です。

 

自由には責任が伴うという言葉があります。

責任があるからこそ、自由は輝くのです。