メンタルライフハックblog

自分を磨き人生を動かす思考と発想のヒント

一流を知る パート2

一流と二流の差はなんでしょうか?

知能の差?能力の差?・・いえいえそんなものはありません。

人間の脳は、そんなに大差は無いんです。

 

一流と二流を分ける明確な差とは、

それは『覚悟の差』です。

辛抱強く努力を積み重ね、絶えず学習に励む決意を持っているということです。

挑戦に失望はつきものですから、それを乗り越えないといけません。

しかし、ほとんどの人はそんな辛い思いをするくらいなら、テレビを見たり娯楽に興じたりする方が快適だと考える。だから挑戦せずに漫然と過ごしてしまう。

 

どちらを選択するかはあなたの自由です。

人間は弱い生き物ですから、どこまでも楽な方に流れていきます。

だからこそ、それに打ち勝つと決める『覚悟』が必要です。

 

停滞は衰退を意味します。

やり抜くことが一流への道に続いていると思います。