メンタルライフハックblog

自分を磨き人生を動かす思考と発想のヒント

身体を整える

皆さんは運動するのが好きですか?

 

運動って言ってもスポーツのような激しい動きを伴うもの以外にも、散歩のようなゆったり行うものもあります。

 

運動が脳に良い事も最近の研究でわかって来ました。

そのことについては、いずれご紹介したいと思っています。

 

僕のモットーは僕自身の造語で「強靭な肉体には健全な魂が宿る」です。

元々のネタは、古代ローマ人ユウェナリスの「健全なる精神は健全なる身体に宿る」という言葉です

 

僕が運動を始めたきっかけは最初は単に、カッコ良くなってモテたいそれだけでした。

今もその根本は変わってないのかもしれません。

でも今はモテたいとは全然思っていませんね。楽しいからってのが一番の理由ですね。

 

小学生の頃、ぽっちゃりしてました。毎日ポテトチップスやチョコレート、甘いジュースを口にしていたイメージがあります。今でも大好きですよ。食べる頻度は減りましたけど。

なので、スポーツといった身体を動かすことは積極的にはしてなかったですね。

食べること、漫画を見ること、ゲームする事の方が好きでした。容姿にも気にしてませんでした。小学四年生の頃ってそんなもんですよね?今の時代の小学生はわかりませんが。

そんな感じだったから積極性も自信も無かった訳ですよ。誰かがしてくれるからって、

他力本願な考え方だったと思います。

 

そんなある日、転機が訪れます。体育の授業で50メートル走のタイム測定があって僕はクラスで四番目ぐらいに速かったんです。

「自堕落な生活で鈍り切った体と根性、自信の無さからくる何事にも消極的な姿勢、自分はテレビや漫画にみるヒーローにはなれない・なることなんて無理だという悲観的な考え、自分は輝ける人とは住んでる世界が違うという諦め」を壊すことになりました。

 

ほんと些細なことでも自分に自信をつけたら変わることは可能なんです。

「今のこのふくよかな体でこれぐらいできるんだから、実はポテンシャルが高いんじゃないか?やればできるやつやん、俺ってすごいやん❗️」当時そう思いました。

思い込みは大事ですね(笑)

 

パート2へ続く

 

 

 

 

劣等感」