メンタルライフハックblog

自分を磨き人生を動かす思考と発想のヒント

思い込み パート2

運命を変えてしまうたったひとつの『思い込み』をご紹介いたします。

それは

『固定思考(硬直マインドセット)』

生まれ持った才能・知能・性格は一生変わらない・・と思っているか、

 

『成長思考(しなやかマインドセット)』

生まれ持った才能・知能・性格はいくらでも変えられる・・と思っている。

 

という思い込みです。

 

人間の知能は親からの遺伝の確率は67%という事実をご存知ですか?

身長・顔などの体格・外見や、性格が遺伝するのに頭の良さが遺伝しない訳がありませんよね?

 

だから、尚の事、『思い込み』は大事なんです。

頭の良さが、ある程度決まっていたとしても「頑張れるか、そうでないか」が一番重要です。努力しない天才より努力する凡人の方が幸せを掴みそうじゃないですか?

 

思い込みって、自分自身を信じれるかどうかってことだと僕は思うんですよ。

思い込むことが出来たら人生マジで変わりますから。