メンタルライフハックblog

自分を磨き人生を動かす思考と発想のヒント

思い込み

思い込みってとっても大事です。

何故なら思い込みによって自分を変えることが出来るからです。

本当にそんなこと出来るのか?って思いますよよね。

それが出来ちゃうんです。

 

人間は自分の想像している自分以上にはなれないんです。

自分の思っている自分を超える事はあり得ません。

頭で思っている自分になるべく行動や思考が伴うからです。

「どうせ、無理だから」といった気持ちでは、何をしても結果は得られないですよね?

これは自分に無理という制限をかけてしまっているんです。

「いやいや、無理なものは無理だろう?」って思われると思いますが、

初めから出来ないと決めつけてると、出来ることも出来なくなります。

全てのことが出来る訳では無いですが、可能性は増えます。

 

脳科学

思い込みから受ける良い影響や効果のことを

プラシーボ効果と言います。

思い込みによって「期待」が生まれ、それによって脳内で働くドーパミンという物質の放出量が増えるからと考えられています。

ドーパミンは「喜びを知る」、「意欲を感じる」といった機能を担う神経伝達物質のひとつです。

ドーパミンが増えると、様々なプラスの連鎖が発動されます。

自分の気持ちや言動に大きな影響を与えます。

ですので、物事は前向きに考えることをオススメします。

前向きに物事を考えることで、状況が好転することも多いはずです。

 

パート2へ続く