メンタルライフハックblog

自分を磨き人生を動かす思考と発想のヒント

見栄とプライド パート2

見栄とプライドの違いを別の視点から見てみると、

 

『見栄』は自ら意図的につくり出しているのに対し、

『プライド』は無意識に自分自身で築いているというところです。

 

『見栄』には上限が無いんですよ。自分の理想像を描くことが出来ますから。

気分次第で理想像は変えていくことも出来ます。

『プライド』は自分で思っている自己イメージがそのまま固定観念になってる感じですかね。

基本、ずっとそのままです。

 

まあ、『プライド』ですからね、そうやすやすと変わったりしないですからね、当然といえば当然ですね。

人間には『隠れナルシストバイアス』という

自分には平均よりも上の能力がある

と無意識に考えてしまう心理があります。

 

主観からだけでなく、客観的に自分を見ることを普段から意識していないと、間違ったプライドを無意識に築いてしまうので気をつけたいですね。