メンタルライフハックblog

自分を磨き人生を動かす思考と発想のヒント

正義

正義とは・・

倫理、合理性、法律、自然法、宗教、公正などに基づく道徳的な正しさに関する概念。

 

人の価値観は十人十色です。人の数だけ正義もあります。

あなたの正義が必ずしも誰かの正義と一緒では無いのです。

 

誰が見ても、それは正しだろうって事はあると思いますが、100%は無いんですよ。

正義って、人によっても違うと述べましたが、それ以外に、国によっても、同じ国によっても時代によっても違ってくるのです。

 

何を基準に正義を考えたら良いんですかね?

そもそも正しさとは何が決めているんでしょうか?

 

私たちは生まれた時から、まず親から「コレはしたらいけない、こうするのが正しい。」と教え込まれます。

学校に通うようになってからは先生から。

同級生たちの中で、集団生活を通して学んでいくことで社会的に生きる正義を体感して学んでいきます。

 

学校を出て社会に出てからも職場だったり、家庭だったりありますが、

その頃には、ほぼほぼ自分の正義が出来上がっています。

 

つまり

私たちの正義って、大体が環境で決まってしまうんです。

 

パート2へ続く