メンタルライフハックblog

自分を磨き人生を動かす思考と発想のヒント

自分を褒める

貴方は1日に何回、自分を褒めますか?

 

褒める?自分を?何をバカなことを?・・って(笑)

でもコレ大事な事だと思いますよ

 

人間は本来、ネガティブ思考です。

良いとか、悪いとかではなく、本能の中に『ネガティブバイアス』が組み込まれているからです。

不安や猜疑心が、我々人類の進化に必要不可欠でしたから。

 

逆に今のご時世、そんなに『ネガティブバイアス』はいらないですよね?

野生動物に襲われることもないですし、食料調達に頭を悩ますこともないでしょうから。

 

だったら、褒めましょうよ。自分を『ごきげん』にしてあげましょうよ?

自分の言動を、自分自身で客観的に見ることができ、それについて正当に評価できるってすごく大切だと思います。

 

大抵は、誰かの自分に対する評価だけを気にして生きてるんじゃないですか?

他人の評価だけを気にして生きるのって、縛られてませんか?

そりゃあ、気持ちいいですよ。認められることは。

人間の本能である『承認欲求』が満たされるから、当然です。

でも、それだけで終わるの寂しいじゃないですか?

自分自身の手によっても満たしていきたいじゃないですか?

 

ダメな部分を褒めるのではなく、それに改善を加えて成長しようとしてる自分を褒める。

過ちを犯してしまい、自責の念に囚われているが、反省し更生しようと努める自分を褒める。

 

他人の評価は白黒で決めれることでしか、推し測れないですが

自分の評価は結果よりも過程を重視することが可能な分、解釈が無限です。

 

パート2へ続く