メンタルライフハックblog

自分を磨き人生を動かす思考と発想のヒント

鼓舞する

鼓舞・・

<鼓(つづみ)を打ち、舞(まい)をまう意味から>大いに励まし気持ちを奮い立たせること。勢いづけること。

 

『自分を鼓舞する』・・なんて粋な言葉なんでしょう。

古き良き時代の香りが漂う感じですね(笑)

 

結局、最後の最後、自分を励ましてくれるのは自分自身だと思うんですよね。

自分が自分を信じなくて、誰が自分を信じてくれるの?って思うんですよ。

あと、

「自分のことは頑張れなくても、自分以外の誰かの為なら頑張れる」という人、僕は信用できません。というか、信用しません。

だって、自分のことなのに真剣に頑張れない人が、人の為なら頑張れる?

・・あり得ないやろ❗️すぐに逃げ出すんじゃないかなぁ??

 

つまりこれは、

今、頑張ることから逃げる為の「ていのいい言い訳」にしか思えません。

 

『自分を鼓舞する』って自分を信じてるからこそ、言えるのだと思います。

自分が1番の自分の理解者です。

だからこそ、自分にエールを送ってあげてください。

そして褒めてあげてください。

あなた自身の応援が1番の励みになります。