メンタルライフハックblog

自分を磨き人生を動かす思考と発想のヒント

理解する パート2

 

脳は性質上、面倒くさがりなので、それが精神にダイレクトに影響を与えてしまうので、メンタルの力で自分の意思・行動を上手くコントロールするのは難しいと思います。

 

それでどう対処したらいいかと言うと、

意思の力に頼らず、仕組みを利用する事です。

 

分かりやすく説明すると、

精神面は脳の影響を受けるので、勝ち目は期待できないです。もし勝てたとしても、精神的に負担がきていると思います。それってなんか無駄が多い気がします。

だったら、こういう状況になったらこう行動するって具合にパターン化しとけば言い訳です。

そこに思考は必要ありません。スイッチを押したら動き出すロボットのような感じです。

 

最初は大変かもしれませんが、慣れてくるとそうでもないと思います。

肝心なのは、始めの一歩めです。

それができれば、いやいやで面倒な事でも作業興奮が働いて続けられます。

 

脳の性質を理解できれば、自分を責めなくていいし、その性質を逆手に取って上手く利用できると思います。