メンタルライフハックblog

自分を磨き人生を動かす思考と発想のヒント

正義 パート2

子供の頃の教育・環境が「自分の正義」の大筋を構築します。

社会人になって実家を出てから「自分の正義」を修正することは出来ますが、なかなかそれをする人は少ないのかなと思います。人間の固定観念は手強いですから。

 

自分の正義って

自分の創り出したものではなく、

時代が創り出したルールのようなものです。

 

世の中の全ての事には『模範解答』があり、

多数決で決められたような数の暴力が許容されてしまう。

それをあたかも自分の意思だと思い込んでいる。

 

それでいいと僕は思います。

全くゼロからの、「自分の正義」を創り出すことは不可能です。

ベースになる軸があって、それに改良を加えていってオリジナルになるのですから。

自分らしいものであるけれど、自分だけのものではない。

大昔から受け継がれている「世のことわり」のような感じさえします。

それでも「自分の正義」を支える基盤は必要ですから。

 

「自分の正義」が必ずしも「相手の正義」ではない。

これだけは、まごうことなき事実だと思います。